家庭教師ガッツ 指導日記 2月23日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月23日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月23日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月23日 沼尾

東京スタッフの沼尾です
Eちゃんは月末の指導で、近くのコンビニに買い物に行きます。

月に一回のお楽しみイベントです!!

今日は好きなチョコレートを選び、それを購入するのが目標でした。
お店を一周したあと、お菓子売場へ行き、チョコレートを選べました

レジに行ってからお金を出すのは、まだ練習中なので、並ぶ前に208円出し、それを持ってお金を払ってくることができました

レジでお金を出せるよう来月からは家の中でシュミレーションをして、本番に備えたいと思います。

普段、なかなか知らない人と話をする機会がないので、お店の方の「円です」という声を聞き取り、お金を払うのが目標です


それとEちゃんは時計の勉強をしています。

短い針から読むことは理解できているのですが、後半40分を超えたあたりから1時間進んだ時間を読んでしまいます。
例えば、9時40分であれば10時40分というように…

読みづらい短針を読めるようにするために、何か良い方法はありますか??

コメントをお願いします
学習アドバイザーの村田です!

今回は、Eちゃんの月に一回のお楽しみイベントですね!

Eちゃんはチョコレートが好きなんですね^^

208円をレジで出し、チョコレートを買うことができたなんてすごいです!

時計は、

1秒ごとに小さい印がある時計を動かさないでクルクル時計を合わせるように回して、短針から読むようにすると、短針は少し前の大きい印を読むことに気がつくかもしれません^^

あとは、短針だけの時計をノートに書いたり段ボールなどで作ったりして、短針だけで何時か当てるゲームをしたら楽しいかもしれません^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Eちゃんと沼尾さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^

また、時計はこういう指導にしようと思います!試してみます!などコメント頂けると嬉しいです^^
[ 2009/02/23 23:09 ] [ 編集 ]
私と一緒ですね!
私も部屋の中でしたがお菓子を使ってお買い物ごっこをしました!
また読んでみてください☆


9時40分の時には、短針を見てもらい
「まだ9までいってないね、まだ8にいるよ」と伝えています。
8から9の間の部分を色塗りしておき「9にいくまではずっと8~!」と伝えています。
9に到着したら「やっと9に到着したね~!ずーっと8だったね!」などと言うと印象に残ると思いますよ!
[ 2009/02/23 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


