家庭教師ガッツ 指導日記 2月22日 石黒 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月22日 石黒家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月22日 石黒

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月22日 石黒

東京スタッフの石黒です。

今日は、とっても元気で頑張りやさん、小学2年のYちゃんの指導でした。


私は就職のため、あと数回でガッツの指導を退会しなければならず、Yちゃんの指導に行けるのも、あと2回しかありません。

今日は、扉を開けて迎えてくれたYちゃんに「先生、あと2回なんでしょ?」と言われ、胸がぐっと痛みました。

私もYちゃんの指導がいつもとても楽しいし、1年以上Yちゃんの成長を見守ってきた私も、Yちゃんと離れることがまだ実感出来ていません。

でも、私がしょげていては、今日の90分がもったいない!と、自分に気合を入れて、90分間、思いっきり楽しみながら指導をしました。



Yちゃんが指導の中で一番楽しみにしているのは、私と毎週やっている、交換日記です。

いつも私が日記を書いていって、指導中にYちゃんにその返事を書いてもらうのですが、最初は文章を書く練習として初めたこの交換日記が今ではYちゃんは一番のお気に入りで、いつも「今日の交換日記は何~??」と嬉しそうに聞いてきます。

今日の交換日記の内容は「好きな花について」。

Yちゃんは桃の花が好きと書いてくれました。そして、桃の花の好きなところは、いい香りがすることろと、色がキレイだからです。と理由を書いたあとに、桃は上から読んでも下から読んでも同じ言葉です。「もも」っておもしろい言葉ですね。と書いてくれました。

とっても面白く、表現豊かに書いてくれた日記に、私は感動でした☆

Yちゃんには、毎週毎週驚かされます。


次回の指導では、Yちゃんのどんなステキなところが見れるか楽しみです(^^)

あと残り2回ですが、最後までYちゃんと楽しい指導が出来ればと思います☆
石黒先生こんにちは
Yちゃんの指導、本当に楽しくやっているのが解ります

交換日記の案は、お互いにとって、とても良い勉強になると思います

残り少ない指導かもしれませんが、石黒先生しかできない指導を思う存お願いします寂しいや悲しい…より、「楽しかった」の言葉が私達にとって1番嬉しいですよね
[ 2009/02/23 16:11 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

Yちゃんと石黒さんが楽しみにしている交換日記!

面白そうですね^^私も指導の中で取り入れてみようとついYちゃんと石黒さんを思い浮かべてしまいました^^

Yちゃんの「桃は上から読んでも下から読んでも同じ言葉です。[もも]っておもしろい言葉ですね。」という言葉すごいです!

とても納得してしまいました(笑)

石黒さんは、交換日記にどんな言葉を書いていますか?

よかったら教えて下さい^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Yちゃんと石黒さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^

また、石黒さんがYちゃんに向けて書いた日記の言葉をコメント頂けると嬉しいです^^
[ 2009/02/23 23:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!

そうですよね!最後にYちゃんが「楽しかった!!」と言ってくれるように、最後まで、私にしか出来ない指導をしていきたいと思います!


[ 2009/02/27 02:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!

私はいつも交換日記に、その日のテーマについての自分の感想、最近あったことなどを書きこんでいます☆

そして最後は必ず、Yちゃんへの質問を書いて終わっています。

前回の指導では、私が広島旅行に行った時に梅の花を見て、とてもキレイで感動したことを書き、最後に、「もうすぐ桜の花が咲く季節になりますが、Yちゃんの好きな花はありますか?教えてください。」と書いて、Yちゃんに読んでもらいました☆
[ 2009/02/27 02:33 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

石黒さん、コメントありがとうございます!

なるほど^^

それでYちゃんの上から読んでも下から読んでも「もも:桃」という言葉が出てきたのですね^^

納得です!

石黒さんの指導日記を読んで、交換日記って面白そう!
とピカリンってヒラメキです!

気になって気になって仕方なかったので、コメントとても嬉しかったです!ありがとうございます!

次回の指導日記楽しみにしています^^
Yちゃんと石黒さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/27 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


