家庭教師ガッツ  指導日記 2月20日 志風 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ  指導日記 2月20日 志風家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ  指導日記 2月20日 志風

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ  指導日記 2月20日 志風

東京スタッフの志風です。

作文を書く練習を続けているYくん。半年前に比べて、とてもしっかりとした文章が書けるようになってきました。

決め手はマインドマップ☆
考えを整理するのにとても役立ちます。
私は自己流なのですが、会話をしながら言葉を引き出してマップを作り、そこから更に穴埋め形式で、なめらかな文章にするために必要な言葉を、自分で考えて入れられるようにします。

ぶつ切れな文章が多かったYくんですが、少しずつ慣れて文をつなげて書けるようになってきました。

また、マップから書く順番を考えたり、いる文かいらない文か、足りない言葉はないか考えたりと役に立っています。


わり算の練習では、商と余りのある文章問題に挑戦☆
ヒントなしで頑張って解いていました。
図で書いてみましたが数が大きいので途中諦め、頭の中でかけ算が始まりました。
すっきり割り切れないので「問題が間違ってる」と言っていました(笑)

ノートには考えた経過がわかり、正しい方向性でした。あとは、何を聞いているのかをきちんと文章から読み取り、答えを書けるようになるといいです。

もう一息p(^-^)q
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


