家庭教師ガッツ 指導日記 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 青木


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 青木

学習アドバイザーの青木です


【Tちゃん】

Tちゃんとは漢字、英語、数学を一緒に勉強しています

今日行った漢字テストに「着□点(ちゃくがんてん)」という言葉が…

着眼点と言う言葉を知らなかったTちゃんに

Tちゃんの大好きなHey!Say!Jumpを題材にして聞きました



青木先生「TちゃんはHey!Say!Jumpの岡本くんが好きですね?どこが好きなのですか?」

Tちゃん「え~?(しばらく考えて)カッコいいところ

青木先生「なるほどそれは着眼点がよいですね

Tちゃん「え~よく分からん(Tちゃんとっても照れています)」

青木先生「今、Tちゃんは、岡本くんの『カッコいいところ』に“何”をつけたの?」

Tちゃん「…目をつけた?」

青木先生「そうだね!ここの『がん』には『眼』が入るね!」



きっとTちゃんも着眼点の意味が覚えられたと思います




Tちゃんに許可をもらって今日のテストと岡本くんの写真をパチリ

画像-0018


Tちゃん「先生ブログ書いてるの?Tも見れるの?」

青木先生「うん、今日お母さんにメールしたから見てみてね!」


Tちゃん見ていますか?
よかったらコメントくださいね!(恥ずかしいかな?)
学習アドバイザーの村田です!

着眼点(ちゃくがんてん)には「眼(め)」をつける!

なるほど、私も納得(なっとく)してしまいました^^

Tちゃんは岡本くんが大好きなんですね^^

-----------------------------------------

岡本くんが大好きなTちゃんへ

青木先生の好きなところはどこですか?

いっぱいある好きの中でどこに目をつけたのかな?

-----------------------------------------

次回の指導日記楽しみにしています^^
Tちゃんと青木さんが楽しく指導できますように!

Tちゃん見てたら、青木先生の好きなところ

こっそり伝えてみたら

青木先生とっても喜ぶよぉ^^

よかったらコメントしてみてね^^

[ 2009/02/23 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


