家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 山田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 山田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 山田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 山田

東京スタッフの山田です。

今日は原宿のTくんの指導でした。

来年中学生のTくんは現在、分数の足し算、引き算と比例をやっています。

分数は大好きですが、足し算、引き算の通分が少し苦手なので現在徹底中です。
計算は大好きなので、取っ掛かりで通分を思い出せば問題なし!


自分で努力し、得た計算力をいつでも思い出せるようになるのが中学に向けての目標です。


初めて1年半前に会った時は引き算もまだ苦手で練習していましたが、今は学校の授業と同じ内容が出来るようになりました。

本当によく頑張っています。

テスト形式のプリントの最初の2問にかなり苦戦していましたが、出来てからはパーッとやってくれました。

引き算を足し算したり、少しミスはありましたが、3つ◎が貰え、△4つで、半分以上がOKで、テスト形式で一人でこれだけ出来たのは分数の足し算、引き算では初めてで自分でも自信になったようで、◎のたびにヤッタ!と小さく口にして喜んでいて可愛かったです。
子供の「やった」は本当にこちらも嬉しくなります。
計算方法、手段の「引き出し」これはよい目標ですね!
その時できても、別のことを勉強すると忘れてしまうということがあります。
とっさの時(買い物)できるこれができたら大きな声で「やった」と出るかもしれませんね。
できるのであれば外での指導を取り入れて勉強できたら良いですね。
山田さんの柔軟な発想、対応が私たちに刺激を下さるので是非、今度は学習アドバイザー達にコメントの入力をしてください。おまちしております。
[ 2009/02/21 13:34 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

学校の授業と同じ内容が出来るようになったTくんすごいです!

◎のたびにヤッタ!と小さく口にして喜んでいいるT君!

分かります!

きっとTくん、とても嬉しかったんですね^^
それを聞いた山田さんもとても嬉しかったのではないでしょうか^^

私は、通分を教える時に数をばらして教えます。
10とあった場合、2×5というように^^
両方をなるべく小さい数になるまでバラすと何をかけたらよいか目に見え、通分がしやすくなるかもしれません^^

Tくんは掛け算が得意ですか? 好きですか?

よかったらこっそり教えて下さい^^

とても楽しそうですね^^
◎のたびにヤッタ!と口にするTくんと山田さんの指導の様子を想像して、私、笑顔です!

よく頑張った時は、いっぱい誉めてあげてくださいね^^


次回の指導日記楽しみにしています^^
Tくんと山田さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^
[ 2009/02/21 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


