家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 長 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 長家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 長

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月20日 長

東京スタッフの長あすかです。

今日は、中学2年生のMちゃんの指導でした。


Mちゃんも私も歌うのが好きで、休憩中に共通で知っている曲を一緒に歌うことがよくあります。

なので以前に『歌』という字を扱いました。しかし、つくりが難しくてただ見本を写す様子でした。

Mちゃんは、『食』という字は『倉』の途中までと似ている、など以前に習った漢字を新しい漢字に当てはめて考えることができます。

その力を活かして取り組めるよう、先週は『可』今日は『欠』を練習しました。
次回、再び『歌』を練習します。

パーツごとを理解した上で改めて書くことで、飲み込み方や前回の様子との違いが見られるか楽しみです。

お金の練習では、10円5枚と50円がまだイコールになっていないようでした。

また、今はお金をぴったり払う練習をしていますが、ぴったり無い場合は多目に出すことを知ることも大切です。

お金は将来もずっと使うものなので、お金に関する知識は毎回の指導の中で扱っていきたいです。
50円玉1枚と10円玉5枚が同じの練習で私がおこなっていたものは、50円玉画像の裏に10円玉5枚画像と合わせて1つのカードを作ります。
そのカードでカルタをしたり、50円玉カードと10円玉5枚カードでの神経衰弱をして「同じ」を定着させました。

次回「歌」の報告楽しみにしてお待ちしています。
[ 2009/02/21 13:19 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

Mちゃんが好きな歌を「歌う」から「歌」という文字を書けるようにする!

楽しそうです!

パーツごとを理解した上で改めて1つにしていく、すごいです!

次回「歌」どうなるかとても気になります!

Mちゃんと長さんの「歌う」「歌」「お金」の楽しい指導を想像して、私とても笑顔です!

中里さんの
表に50円玉1枚、裏に10円玉5枚のカードでカルタや神経衰弱、面白そうですね^^

実際のお買い物ではないお買い物を指導の中で入れて、
お金を多く払ってみたらどうなるのかな?

お金を多く払ってみよう!

あれ、何か戻ってきたよ!と戻ってきたお金はいくらかな?

と指導中に声掛けをしながらしていくと面白いかもしれません^^

その後は、実際にお買い物してみたら楽しそうですね^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Mちゃんと長さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^
[ 2009/02/21 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


