家庭教師ガッツ 指導日記 5月23日 村田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 5月23日 村田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 5月23日 村田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 5月23日 村田

家庭教師ガッツ 学習アドバイザーの村田です !

今回は、私が受け持っている生徒の話をしたいと思います !

コーヒーを1人で入れられるように頑張っています!

まず、1番最初は、1人で頑張って入れてみます!

まずは、人数分の水を入れるところでつまずきました!

どうしてもメモリ丁度にならないので、キッチンの低いテーブルに容器を置き、
一緒にしゃがんで、メモリの位置に目線がいくようにしました!

テーブルの台に手をついて、いち、にのさんで一緒にしゃがみます!

顔を見合せて笑顔です!

そして。。。メモリ丁度に水を入れることができ、クリアです!

水が足りない場合は、コップで少しづつ水を足していきます!


次に、コーヒー豆をミールで粉砕し、
フィルターの入った容器に移すところでつまずきました!

コーヒー豆を粉砕したミールの容器に注意すると、
フィルターの中にうまく、コーヒーの粉が入らず、こぼしてしまいます。

逆に、フィルターの容器に注意すると、
コーヒー豆を粉砕したミールの容器との距離感が分からず、
こぼしてしまいます。

そこで、
コーヒー豆を粉砕したミールの容器を普通に持ち、
ブラシでコショコショしてから、容器を傾けて、フィルターの中に少し入れ、
傾いた容器を戻し、またブラシでコショコショし、容器を傾けて、
フィルターの中に少し入れるを繰り返すことにしました!

すると。。。。ほんの少しこぼす程度で、
しっかりとフィルターの中に移すことができるようになりました!

ほんの少しでもこぼすということが分かったので、
布巾を濡らして前もって準備することにしました!

そして、スイッチON!!!!!!!

コーヒーが香りとともにでてきます!

できたー!!!!!!と喜びの声です!

飛び跳ねるくらい喜んで、ふと一息!

次は、コーヒーを沸かした後の粉の入ったフィルターの容器を
裏っ返してテーブルの上に置いてしまいました!

きっと誇りやゴミが入らないように頑張って裏返したのだと思います。

あ~やってしまいました!

テーブルは、コーヒーの残りカスと湯気が出ています!

この失敗は、悪いことではありません!

今度は、フィルターの容器を置けるように
お皿を前もって用意して置くことにしました!

お皿を準備して自信満々です!!!!!

今度は上手にできるかな?


そして。。。。。

今度は、お皿の上にフィルターを逆さまにして置いてしまいました!

逆さまにして置くとコーヒーの粉が出てきてしまうと分かって1歩前進です!

そして。。。そしてついに!!!!!

コーヒーを1人でしっかり入れることができるようになりました!

しっかりとコーヒーカップにも注ぐこともでき満点です!


できたてのコーヒーを一緒に飲んで「美味しいね」の1言に
2人で感動です!

1人でコーヒーを入れられるようになった!

2人でとび跳ねました!

できたね~! やったね~! 先生今日はヒントも何も言ってないよね!
と口を抑えて笑顔!

うん!と満面の笑みです!


コーヒー1杯!
だけどそのコーヒーは、今までの気持ちがいっぱいいっぱいこもった1杯でした!

まだまだ課題はあります!

このお話の続きは、またのお楽しみ♪


一緒に感動できるこの瞬間!大事にしたいと思います!

ここから先は、少しプライベート

私は、母親が作るスクランブルエッグがとても好きで、
母親に分量、材料を聞いて、一生懸命真似して作ったことがあります!

しかし、同じ味にはなりませんでした><

何か違うのですね~今でも研究中です(笑)

1人でいれることができたコーヒー!!!
きっとこの味は、その瞬間だから気持ちがこもっているから、
この瞬間の味です!

とても美味しかったです!

幸せな1日でした!

Have a Good-day ! Good-bye see you again !

幸せな1日になりますように !
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


