家庭教師ガッツ 指導日記 5月19日 村田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 5月19日 村田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 5月19日 村田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 5月19日 村田

家庭教師ガッツ 学習アドバイザーの村田です !

今回は、私が受け持っている生徒の話をしたいと思います !

漢字の書き取りが苦手で、「月」「日」「国」というような枠がある漢字では、
四角く囲ってしまいます!

最初は、「お月さま」「お日さま」のイラストだけ用意し、
「何に見える?」とクイズをしていき、そのクイズの答えを
漢字で書くようにしました!

毎回「上からだよぉ」「上が先だよぉ」と声掛けをすると、
なんと最近では、四角く囲わず、
しっかり最初に縦棒から書けるようになってきました!

そして今回は、とても嬉しい出来事がありました!

文章をつくる練習として、
「いつ?」「どこで?」「だれが?」「なにを?」「どうしたの?」というカードに
質問の答えを書いていき、前回までのカードと混ぜて1枚1枚カードを
引いていくという言葉遊び、先生とあっていない間の話をし、
その題材について作文を書いていくということをしていました。

すると急に頭に「国際」という言葉が浮かんできたのか、
「[国際]を漢字で書きたい!」「どう書くの? 教えて!」と言ってきたのです!

「正しい書き順で書こう!」と声掛けをし、
書き順を調べ、書いていきます!

すると、書きたい漢字がまた出てきました!
「先生、自分で調べたい! 調べていい?」
という言葉が出てきたのです!

「いいよ! 何を書きたいの? 先生気になるな~教えてぇ」
と声掛けをするとニコニコしながら、調べて書き順に注意しながら、
書いていきます!

そして、ノートを覗き込むと「国際映画社制作」という漢字です!

そうです!
テレビ、マンガ、パソコンが好きな生徒で作文の題材が「運動会」、
運動会の絵には、テレビ中継のライブカメラの枠とLIVEという文字が。。。。

きっとそこから、「国際映画社制作」という漢字がでてきたのかもしれません!

「作文を何分で終わらせよう!」と声掛けをしていたことを思い出したのか、

最後に
「先生、ごめんね。」という言葉が。。。。

自分が書きたい漢字を、自分で調べて正しい書き順で書こうとしたことが、
とても嬉しくて、「大丈夫だよ~すごいね! 自分で調べてしっかり書けたね!」
と誉めたい気持ちでいっぱいいっぱいになりました!

もちろんいっぱい誉めました!

漢字の書き取り、少しづつでも書けるようになる生徒をイメージして、
一緒に頑張っていこうと思います!

自分でしたい!という気持ち大事にしたいと思います!


Have a Good-day ! Good-bye see you again !

よい1日になりますように !



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


