家庭教師ガッツ 指導日記 5月18日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 5月18日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 5月18日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 5月18日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

K君の指導に行ってきました!!

今日の社会は、「旧石器時代~古墳時代」のまとめテストを行いました。

過去3回分のプリントと学校の教科書の便覧を見直 しして、
テストにのぞみました。

結果は300点中298点
おしい!!
「大和政権」と「大和朝廷」が逆になっていました。
それ以外はバッチリです

最近は、以前より更に積極的に取り組めていて、
K君から質問もいろいろ出てきます。

歴史を知ることを、楽しんでいるのが伝わってきて私も嬉しいです


国語の物語作成では、
「スティッチ、プルート、キャシャーン、コブラ」が指導者を勤める4つの村が戦って、
天下統一をするお話を作りました。

この課題は、
いつも自分からというよりは、受け身の姿勢で取り組んでいるK君ですが、
今日は「剣を4本作って!」や「VSって書くから、ペンを貸して!」などストーリーを
積極的に考え、いろんな指示が出てきて、本当に驚きました

文章も、予定していたより長く書くことができました!

過去に見たアニメを思い出すより、歴史を題材にした方が楽しめるとは…

嬉しい限りです

K君の好きな戦国時代について、私も勉強して共通の話題にしたいと思います



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

K君、歴史を知ることが楽しくなってきたのですね!

嬉しいですね!

「スティッチ、プルート、キャシャーン、コブラ」が指導者を勤める4つの村の天下統一の物語、面白そうですね!

「自分からしたい!」という気持ち大切にしたいですね!

K君のやる気のスイッチは、歴史なのですね!

次回、指導日記楽しみにしています!
[ 2009/05/19 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


