家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 青木

学習アドバイザーの青木です

【Yちゃん】

おそらくガッツの先生の半数はやったことのある指導内容ではないでしょうか

「3分後」の練習で「カップラーメン」の登場です

前回の指導で「なにかお湯を入れて作れるものを用意しておいてね」とYちゃんとお母様にお願いしたところ大喜び

前日にスーパーで自分で選んできてくれたそうです


まずは準備

画像-0008

時計ストップウォッチ、もちろんカップラーメンの準備も忘れずに

お湯を入れてスタート

3分待つ間に一緒にプリントを埋めていき

一体何分になったらカップラーメンができあがるのか予想します


画像-0009


3分ってどうやって数えるのかな?


お湯を入れた時の針から3つ分動かすよ!



カップラーメンを使うと生徒たちにはとても印象深く残ります


3分たった!

画像-0010


時計を見てみると58分正解

できあがったカップラーメンをおいしく頂きました

画像-0011


時計の指導の依頼は多いですね!
実際に、カップラーメンを使ったことはないので楽しい指導写真に刺激を受けました!
ありがとうございます。
[ 2009/02/20 14:04 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

「3分後」の練習で「カップラーメン」

すごいです!

前回の指導の時に次回指導の予告ですね^^
「なにかお湯を入れて作れるものを用意しておいてね」

この言葉でまずドキドキワクワクですね^^
次の指導が待ち切れなかったのではないでしょうか^^

3分=カップラーメン

というイメージは強いですね^^

確か、ウルトラマンも3分だった気がします!

できあがったカップラーメンとても美味しそうです!

3分のお勉強をしたYちゃんにとってこのカップラーメンを一緒に食べた瞬間は、とても美味しかったのではないでしょうか^^

Yちゃんと青木さんのお勉強の様子を想像して私、とても笑顔です!

とても印象深い「3分」のお勉強ですね^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Yちゃんと青木さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/20 14:11 ] [ 編集 ]
食べ物を使ったお勉強はやる気も5倍、10倍になりますよね
私も時計の勉強にとりいれられないか考えてみます
[ 2009/02/20 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


