家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

今日は2件の指導に行ってきました!!

『S君』
算数と時計の勉強をしています。
最近のS君は成長が著しく、いろんなことができるようになりました!!

今日は算数の中で、数の違いを求める問題を解きました。

画用紙で作った動物や食べ物、乗り物を並べていくつ多いのか、いくつ少ないのかを答えます。

どっちの方が多いのかは答えられるのですが、いくつ多いのか、違いの部分になかなか目がいかなかったので、数字カードを並べて誤差の部分に目がいくようにしてみました。

すると質問の意味がわかったのか、数字カードを見ながら実際にある数ではなく、数の違いを答えることができました
20090219162432.jpg


このカードは今日初めて使ったので、まだ一緒に解いている段階ですが、何度も繰り返して一人で答えられるようにしていきたいと思います


『K君』
社会と国語の勉強をしている6年生です。
私が担当してからもうすぐ5ヶ月になりますが、昔のK君は社会が苦手だったそうです

今は好きな教科といえば迷わず「社会!!」と答えてくれます

私とは江戸時代後期の歴史から勉強を初めて、現代まで終了し、今は公民を勉強しています。

出会ったころは内閣総理大臣の漢字も読めなかったK君ですが、今は伊藤博文も麻生太郎もバッチリです

今日はヨーロッパの市民革命を勉強して、知らない国の出来事に戸惑っていましたが、一生懸命取り組むことができました!!

20090219202554.jpg

西郷隆盛ファンのKくんとこれからも頑張っていきます!!
「違い」を見るのはどの生徒さんも難しいですね!
私はいつも「多くてずるい分」と伝えます。
「○○ちゃんのケーキ多くてずるいな!いくつずるい?」と聞くと違いに目がいくようです☆
[ 2009/02/20 08:30 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

数の違いを気がつかせるために

・数字カード

・色画用紙で作った動物や食べ物、乗り物

と2つを使ってS君に気がつかせてしまうなんて
すごいです!

数字カードと色画用紙の動物や食べ物、乗り物と歴史の指導ノートでしょうか?
どれもとてもきれいにできていて、楽しそうで私も一緒に勉強したいと思ってしまいました^^

とても楽しそうですね^^思わず想像して笑顔です!

青木さんの「○○ちゃんのケーキ多くてずるいな!いくつずるい?」これとてもよく分かりますね^^

沼尾さんの「数字カードと色画用紙の動物や食べ物、乗り物」これとてもよく分かります^^

どちらも楽しそうです^^

沼尾さんの指導日記を読んでとっても笑顔になりました^^
S君と沼尾さんの指導、とても楽しそうです!

次回の指導日記楽しみにしています^^
S君と沼尾さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/20 13:54 ] [ 編集 ]
S君での指導内容「違い」ですが、私は比較するもの動詞のセットを作り、セットにならない1つのものに対して、生き物なら「手をつないでないのいくついる?ひとりぼっちだよ」等で教えています。

こんなに楽しい教材を用いて勉強できるk君が羨ましいです。
「西郷隆盛ファン」なのですね(笑)
[ 2009/02/20 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


