家庭教師ガッツ 指導日記 2月2日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月2日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月2日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月2日 青木

学習アドバイザーの青木です。

今日はAくんの指導に行ってきました。

お金の練習をしています。
5円や50円も上手に出せるようになったので
実際に買い物に行った時に起こるかもしれないことを2つ練習しています。


・300円しかないのに買いすぎちゃったらどうしよう!?
→合計300円以内で買う練習=暗算で足し算練習をしよう!

・236円払おうとしたら10円玉が足りない!
→代わりにどの硬貨を使って買えるのか練習をしよう!



今日は3つの約束を決めて取り組みました。

F1010527.jpg

・品物を2つ買ってきてください。
・300円以内で買ってきてください。
・レジ(先生)でお金を払ってください。



今日の結果は


・300円以内:○
 1回目で300円を超えてしまい、買えない事が分かると、2回目からは安いものを選べました。
 これで実際にお買い物に行っても高いものばっかりかってしまうことはなさそうです!
・多めの金額を出す:△
 6円がないときに「じゃあ代わりに1円」と言ってしまいました。
 「1円じゃ足りないよ」というと「じゃあ、6円の変わりに10円」を出して無事買うことができました。

多めのお金を出す練習をメインに行っていきます。
また繰上りがあると暗算も自信がなくなってしまうので、暗算も一緒に読みながら練習をしていきます。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gscb.blog5.fc2.com/tb.php/6-6a0325f3

家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


