家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 植山 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 植山家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 植山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 植山

大阪スタッフの植山です。

今日のSちゃんの指導では、おはじきを使って数える練習をしました。
おはじきをつまむことも、数えることもとっても上手にできました。

文字は、『田』が花丸5個になるまで、頑張れました。

集中できる時間が増えてきたように思います。
「おはじきをつまむ」ことが上手くできるのって重要ですね!
やっぱり「動作」がうまくいかないと生徒たちも自信をなくしてしまったりイライラしてしまったりするので
手を使う練習も重要だなあと思いました!
[ 2009/02/20 11:41 ] [ 編集 ]
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

おはじきを使って数える練習でおはじきをつまむことも、数えることもできたなんてすごいですね^^

おはじきを使って数える練習楽しいそうですね^^

Sちゃんは何色のおはじきが好きですか?

植山さんは何色のおはじきが好きですか?

よかったら教えて下さい^^

花丸5個になるまで、『田』が頑張れたなんてすごいです!

頑張った時は、いっぱい誉めてあげてくださいね^^

集中できる時間が増えてきたということはSちゃんと植山さんが楽しく指導できているのかもしれませんね^^

集中できない時は、指導の休憩やお楽しみを少し入れたり、指導内容全部または1部を全く別のことに変えてしまうとうまくいきます^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Sちゃんと植山さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/20 13:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
学習アドバイザーの中里です。

私の生徒にも指先を使い集中力がアップした生徒がいます。
粘土やおりがみ、色塗りなどです。
色塗りでは絵の具とクレヨンに分けて指導していました。
持ち方、手の動かし方、力の入れ方の違いにより、集中をするところが違い、初めはイライラしていましたが、今では絵の具が大好きです。
「つまむ」に近い動作として「絵の具を出す」力加減で量が変わるのでよい勉強になります。
[ 2009/02/20 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。