家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 大野 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 大野家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 大野

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 大野

大阪スタッフの大野です。

今日は週に1度のHちゃんの指導でした。

Hちゃんとは、似顔絵の書き方やお金の出し方やひらがなといった勉強をしています。


似顔絵を書くとき、Hちゃんは目と鼻と口をバラバラの位置に書いてしまいます。なので指導では福笑いを用いながら目や鼻や口の位置を確認したり実際に置いてみたりしています。Hちゃんは、私が「目、目、鼻、口~」と歌にして言うととても楽しそうにして一緒に歌ってくれます。

お金は、120円と150円と200円をお買い物ごっこをしながら出す練習をしています。最近この3つを区別して取り出せるようになってきたので、次回は実際に一緒にお買い物に行こうと思います。

ひらがなですが、「を」を書くことが苦手なようです。
楽しくひらがなの勉強ができるいい案があれば教えてください。

Hちゃんは本当に笑顔がたえない子で一緒に勉強していてとても楽しいです!
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

似顔絵の書き方やお金の出し方やひらがなのお勉強で福笑い、「目、目、鼻、口~」という歌、お買い物ごっことどれも楽しそうですね^^

Hちゃんと大野さんが楽しく指導している様子がとてもよく伝わります。

大野さんとHちゃんの指導は、どれもクスクスを笑えそうな指導ですね^^

次回は実際に一緒にお買い物いいですね^^
Hちゃんの好きなものを聞いたり、実際にお店で探したり、次回指導前から楽しそう!とイメージして私笑顔です!

・ひらがなの「を」は「ち」と「と」に分けて「合体!ガッシャン!」などと声掛けをしたり、一緒に手を添えて書いてみる

・段ボールなど立体に「を」を切り抜いて指で触ってなぞり書きしたり、「ち」と「と」を段ボールで切り抜いてパズルの様に組み立てる

・「クイズします!「ち」「と」を合わせると何になるでしょう? どんな形? 書いてみよう!」と一緒に「ち」と「と」を色んな所にくっつけてみる

という指導にしたら面白いかもしれません^^


頑張った時は、いっぱい誉めてあげてくださいね^^

Hちゃんと大野さんがとても楽しそうにしている様子を想像して、ドキドキワクワクです!

次回はお買い物ですね^^楽しそうです!

次回の指導日記楽しみにしています^^
Hちゃんと大野さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/19 21:03 ] [ 編集 ]
Hちゃん元気ですか?
2人で笑顔で指導をしている様子が目に浮かびます☆

「を」の2画目の曲線は難しいので
まっすぐ(2画目を『く』のように書いてしまう)のもいいかもしれません。

そうすると
「しゅっ」(横線)
「しゃっきん」(『く』の字)
「カーブ」
で簡単に書けそうですよ!
[ 2009/02/20 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


