家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 山田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 山田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 山田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月19日 山田

東京スタッフの山田です。



今日は火曜日のGutsに引き続き、町田のSくんのRootsでした。


最近、ピアノだけだった指導の最初に歌を歌っています。

また、童謡等ではなく、本物のクラシックに近い曲を歌うようにしています。


今は
シューベルト作曲
野薔薇(Heidenroslein)

   と

フォスター作曲
夢路より(Beautiful Dreamer)


です。

最初はやらない!と言っていましたが、今はとても気に入って立って歌ってくれています。


私は、普段耳にはするけど、自分から聞いたりしない曲をピアノでも歌でも選ぶようにしていますが、音楽が大好きなSくんはクラシックも勿論大好きです。

今は日本語の歌詞で歌っていますが、近々イタリア民謡をイタリア語でやりたいなーと思っています。


普段から外国の曲も大好きなSくんなので、Sくんの知らない言語で好きな曲が見つけられたらいいなーと思っています。

お母さんもとても自由に、こんな事やってみようと思います!と言うと受け入れて下さり楽しみにして下さいます。

音楽に対してオープンな環境がSくんをより音楽好きにしてあげているんだなーといつも感じるので、私の知識を使って出来る限り音楽の幅を広げてあげたいです。


以前中村先生からアメージンググレイスをオススメ頂いていて、近々ピアノでやりたいなと思っている所です。
学習アドバイザーの村田です!

Sくん、立って歌ってくれるほど、とても気に入ってくれてよかったですね^^

Sくんと山田さんが、一緒に歌っている様子を想像して私、とても笑顔です!

とても楽しそうですね^^

山田さんがクラシック、イタリア民謡、日本語の歌詞、外国の曲を持っていく度にSくんはドキドキワクワク新しい音楽に触れる様子がとてもよく伝わります!

次回の指導日記楽しみにしています^^
Sくんと山田さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/19 21:45 ] [ 編集 ]
音楽の指導順調ですね!!
S君が歌を歌っているとは!!
「やらない!」と言うきっぱりした言い方S君らしいと笑顔になります。
「野薔薇」私も大好きです。
s君なら高音もきれいに出せそうですね。
私が指導した時V6の「わになっておどろう」を指導前に歌ってたことを思い出しました。
[ 2009/02/20 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


