家庭教師ガッツ 指導日記 4月26日 木田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月26日 木田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月26日 木田

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月26日 木田

大阪スタッフの木田です。

今日はTちゃんの指導に行ってきました!


『今日はリコーダーの宿題ある?』

とたずねると

『宿題はないけどやりたい曲がある!』

と元気に答えてくれたTちゃん。


とっても嬉しいです(^^)


読譜も前回より範囲を広げ、「数えればわかる」と理解してきたようです。


『ヘ音記号のお団子はファだよ』

など覚えるコツを伝えていくと少しずつ吸収していってくれます。


計算も進歩が見られるようになりました!

以前は、こんな問題

○+●○(一桁と二桁の暗算)

を出すと、

○と●を足してしまい位がめちゃめちゃになってしまっていたTちゃん。


でも今日は

『位をよく見よう』

という約束を念入りにし、クリアすることができました。


ただ、そのことに集中しすぎて繰り上げを忘れてしまう、というミスはありましたが・・・(^_^;)

でも一歩前進!!

やったーTちゃん♪♪


5月も楽しく頑張ります(^_^)



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

Tちゃんのやりたい曲とは何だったのでしょうか?

気になります! ぜひ、教えて下さい!

『位をよく見よう』という「約束」で、暗算クリアですね!

次は、位と繰り上げ、両方できるようになると嬉しいですね!

次回、指導日記楽しみにしています!

[ 2009/04/27 07:27 ] [ 編集 ]
お団子という表現を使うと楽譜も身近に感じますね!
また例えで使った例を教えて下さい。
[ 2009/04/27 08:32 ] [ 編集 ]
<村田先生>

ありがとうございます♪

リコーダーの曲は
ビリーブ
という曲です。

『たとえば僕が傷ついて~』で始まる、誰もが一度は何処かで耳にしたことのある曲だと思います。

私も大好きです(^^)



<川口先生>

ありがとうございます!

今まで何も意識せず使っていたので言われて初めて気がつきました。


実際に音符を書かせるとき、中を充分に黒く塗れていないとき

『あんこい~っぱいにして!』

というと喜んで塗ってくれたりしますね(^^)
[ 2009/04/27 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。