家庭教師ガッツ 指導日記 4月24日 田鍋 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月24日 田鍋家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月24日 田鍋

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月24日 田鍋

大阪スタッフの田鍋です!

今日はTくんの指導に行ってきました!


Tくん、今日はとってもごきげん♪

来週学校で一年生のために歌を歌うそうで、「また先生にも聞かせてね」と言うと、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに「あれは難しいからな~」と言うような会話から始まり、


今日も国語から指導スタート!
今日は日記の内容がすぐ決まり、たくさん書いてくれました。

単語も、いつも以上にたくさんありましたが、集中して書いてくれました。
「ちゃ、ちゅ、ちょ」の単語を書く練習をしていますが、「ちゃ」などは「や」を直接発音しないので文字で書くのは難しいことです。
今はチューリップ、ちょうちょなどの書く練習をしています。

算数は、九九を読むことが難しいので、九九の上に読み方を書いて、読む練習を中心にしていこうと思っています!

最後に、あと何ページで今のノートが終わって、楽しみにしているドラえもんのノートになるか、一緒に数えました。「もうすぐやね!がんばろう!」と言うとTくんも「うん」と言ってくれました。


今日もTくんがたくさん楽しそうにお話をしてくれたので、わたしもパワーをもらいました!



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

あと何ページで楽しみにしているドラえもんのノートなるのか一緒に数えている田鍋先生とTくんを想像してとても笑顔です!

「ちや」と発音した後に「ちゃ」と発音しながら書いていくとうまくいくかもしれないですね!

次回、指導日記楽しみにしています!
[ 2009/04/25 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


