家庭教師ガッツ 指導日記 2月14日 川口 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月14日 川口家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月14日 川口

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月14日 川口

学習アドバイザーの川口です

<高等養護学校2年のYちゃんの指導

前回までペットボトルの指導で紹介していたお子さんです
今一番頑張っている勉強は
「お金の勉強」です☆

1年前は触るのも嫌がっていたお金!
今ではお金の画像付きの教材を見ると「やったあ」といって手に取るまでになりました

10円・50円・100円・5円・50円・500円が読めるようになったところで
現在は1000円にチャレンジ

りんご
1年使っているコイン学習用カード↑↑

のりに乗っているYちゃんはすぐにクリアできています。

今週から組み合わせを勉強しています!

10円2枚で20円と100円2枚で200円!


ケーキ
使い慣れたコインカードを改造してみました☆↑↑

嫌がることなく、イラストを指差して楽しそうに練習ができました。
お買いものデビューの道のりはまだまだ続きます☆



<小学6年生のYちゃんの指導


指導を始めて1か月☆Yちゃんには毎回初心に戻らさせてもらっています

Yちゃんは、算数を中心に勉強しています。
とくに「文章問題」が苦手・・・。

計算能力はとっても高い☆
本人も自信があるようです
得意を伸ばして活かすがガッツの指導の持ち味☆

やる気&集中力UPを図るため
はじめの5分で「100ます計算」をやっています
得意だけあってその集中力はすごいです

文章題を解くにも必要なのはまず集中力☆

楽しみながら自信とスキルの2つをUPさせていきたいと思っています。

100マス計算懐かしいです。
私もやりました!

対戦したら私がYちゃんに負けそうです(笑)
[ 2009/02/19 18:57 ] [ 編集 ]
川口さんこんにちは川口さんの教材はやっぱり可愛いですね


私の生徒にも文章題が大の苦手な生徒がいます泣いてわめいて、プリントをビリビリに…

困ったものでしたが、私がとった策は

絵本クイズです

もともと字を読むのが苦手ですが、アンパンマンの本は大好きで、それを読んだ後、最後にクイズを出します。
例「アンパンマンは1個250円のあんパン3個かいました…」

問題を解くより文章に慣れてほしい思いがあり、本を読む習慣からつけました。
今では自分から「今日、文章題やる」に変わったので、試してみて下さい
[ 2009/02/19 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


