家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 長 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 長家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 長

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 長

東京スタッフの長あすかです。

今日は、2人の生徒の指導でした。

1人目は、小学1年生のMくんです。
引き継ぎが行われてから2回目の単独指導でしたが、慣れてくれた様子でした。

算数が苦手で、電車が大好きなMくん。取り組む教科によって集中力が異なります。

算数が終わったら電車をやろう!と目標を決めると終わらせる努力が見られました。

算数の文章題が苦手で、なかなか考えようとできません。今日はキャンディーを使って考えましたが、キャンディーのことしか考えられなくなってしまいました。

これから授業を工夫して苦手意識を取り除き、文章から式を導く力をつけていきたいです。

2人目は、中学2年生のMちゃんです。

テレビ番組表の読み取りが難しいMちゃんでしたが、今日は時間・テレビ局の情報から番組名を見つけることができました。

また、午後の時間の24時間単位に言い換えの練習も同時に行いました。1時が13時というのを覚えていて、そこから2時が14時で…と考えられました。

いままで何回か行っていましたが、初めて自分で考えて答えを導き出せていたのでとても嬉しく思いました。

グロッケンは、音符を追うだけだった状態から、曲らしく弾けるように成長しました。

g.jpg

最後は、楽譜を覚えて弾けました。

この調子で他の曲もチャレンジしていきたいです。
はじめまして、学習アドバイザーの中里です。

楽譜の写真ありがとうございます。
とても見やすく、これなら覚えられる!とおもいました。

M君ですが、本物の飴だったのですか?
私もそういった経験あります。
気になる生徒にはカラーセロハンでティッシュや粘土を丸めて飴を作ったりします。
食べられないと分かると興味が勉強にうつります。
[ 2009/02/19 18:48 ] [ 編集 ]
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

長さんのお知り合いの高橋さんが、2月7日(土)に説明会に来てくれました!

その長さんでしょうか?

よかったらこっそり教えて下さい^^

小学1年生のMくん、算数の文章題でキャンディーを使うなんて楽しそうですね^^

長さんがキャンディで文章題を、そしてキャンディーが気になってしまったMくんの様子がとてもよく分かります^^

電車が大好きなMくん、文章問題に電車を入れてみてはどうでしょう?

・色画用紙やチラシを切り抜き電車を作り、文章問題に出てくるものを全部電車に置き換えてみる。

・文章問題の文章を短く切って、実際に目でみてイメージできるようにしてみる。

としてみたら、うまく文章問題から式を導きだせるかもしれません^^

中学2年生のMちゃんは、テレビ番組表から番組を見つける、24時間単位の時間が言える、すごいですね^^

Mちゃんが自分で考えて答えを導き出せていたのでとても嬉しくなった様子がとてもよく伝わり、Mちゃんと長さんの指導を想像して、私もとても嬉しい気持ちです!

グロッケンは、音符を追うだけだった状態から、曲らしく弾けるようなり、最後は、楽譜を覚えて弾けるようになったなんてすごいです!

頑張った時はいっぱい誉めてあげてくださいね^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Mくん、Mちゃん、そして長さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/20 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


