家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 祐野 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 祐野家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 祐野


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 祐野

大阪スタッフの祐野です。

今日はY君の指導に行ってきました


わたしが10分ほど前にY君の部屋に到着すると

今日も大好きな歌手グループのDVDをみせてくれました!


いつも通り1分前に片付けを完了させて勉強開始!




最近あまり集中できなかったY君ですが


今日はすごく集中できていました



国語は毎回本当に絶好調です(^O^)


今日のお買い物形式でのお金の練習では、初めておつりが出るように設定して行いました


950円のものを買うときに、手元に1000円、5000円、1万円札がそれぞれあると、5000円を出してしまいます。

それでもお買い物できるからOKなのですが、お母様の話だと、999→1000などの微妙な繰り上がりや繰り下がりが苦手なようです。

きっと950円と1000円が、残り5000円や1万円より近いということにピンときてないのかなと思います。

わかりやすい方法がないか思案中です
アドバイスお願いします。



Y君は授業の前後に毎回色んなお話をしてくれて楽しいです(^O^)



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

私でしたら5000、10000は使って指導しないと思います。まずは1000円からで900円台の金額で練習していきお釣りが出ることをわかってもらいます。
[ 2009/04/18 19:01 ] [ 編集 ]
お金のお勉強は楽しみながらできるのでY君も楽しんでると思います
私はお札に進む前にコインでおつりを出すことにまず慣れてもらう計画から始めます。

今日の指導も100円から10円のおつりを出す練習をする予定です。
[ 2009/04/20 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


