家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 石川 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 石川家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 石川

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月18日 石川

東京スタッフの石川です

D君の指導に行ってきました


今日は「時」という漢字をやりました


最初、私は、
「日曜日の日と土曜日の土、横棒、縦棒、はねて、ちょん」
という掛声をしていました。


「寸」という漢字は、普段あまり使わないので
掛け声にはふさわしくないような気がして
分かりにくいかも…と思いながら、
横棒、縦棒、はねて、ちょん。という掛声に決めました。



するとD君が「寸は村の右側と一緒」と教えてくれました

「村」の右側が「寸」だったことは本当に盲点でした


ということで、
「日曜日の日と土曜日の土と村の右側」
という掛声にチェンジ



今日のD君はいつもより積極的に勉強してくれて
授業が充実していたように思います



また「足」「肉」という漢字はヒントなしで書けるようになりました







分かりやすい指導ができるように
私自身もっと柔軟な頭を持ちたいと思います




↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

村の右側とはいい声掛けですね!指導は子供達に教わることが沢山ありますね。また良い声掛けあったら教えて下さい。
[ 2009/04/18 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


