家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 志風 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 志風家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 志風

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 志風

東京スタッフの志風です(・∀・)

音楽会に向けてハンドベルと歌の練習をしてきたMちゃん。
今日は最後のレッスンでした。

いつものように歌集から好きな歌をリクエスト。
今日は季節遅れのクリスマスソング特集でした(笑)

キーボードと歌に合わせていくつもの打楽器を鳴らしてノリノリ♪
打楽器で合いの手を入れたり歌詞に合わせて素敵な表現をするMちゃんに、私も楽しくなります。

レッスンの中ではリズムの掛け合いをして遊んだりもします。
私のマラカスのビートに合わせて色々な打楽器でお互いに自由なリズムで掛け合いをします。
軽くセッションです(^-^)♪


これまでのレッスンで、ハンドベルは耳でよく覚え、最後に楽譜に戻ると更に吸収が良かったです。
心地よい響きを感じること、拍にのってメロディーを感じることがポイントでした。
Mちゃんは体で色々なことを感じ取って上手に表現していました。
叩けば音の出る打楽器で、やさしく綺麗な音が出せるということは、コミュニケーションの力にも通じます。

歌は歌詞を覚えて自信を持って歌えるように練習。
私に教える形で歌詞を紙に書いたり、イメージを膨らませたりしながら覚えていきました。
やはり覚えてくると堂々と歌えます☆



最後に本番と同じようにリハーサル。

今日が最後だからということを私が言って以来、Mちゃんはなんだか元気がない様子…

…もっとやりたかったようです…(>_<)

でも、二人で行ったリハーサルは、堂々と、そして音楽に浸っているようでした。


1ヶ月弱の短期間でしたが、Mちゃんはハンドベルと歌に対して自信がついたように感じます。

気さくで陽気なMちゃんと一緒に過ごし、色んな発見もあり、楽しい時間でした!
Mちゃんありがとう!
本番は自信を持って堂々と披露できそうだね!
ステージ楽しんできてね☆
応援していますp(^-^)q
こんにちは。
学習アドバイザーの中里です。

ノリノリのMちゃんきっと本番でも堂々と披露してくれることでしょう!

音楽の楽しさ、響きの美しさを教えてくださった志風の日記に私も心が和みました。

志風さんありがとうございました。
[ 2009/02/19 18:36 ] [ 編集 ]
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

今日が最後だからということを私が言って以来、Mちゃんはなんだか元気がない様子

Mちゃん、志風さんとの指導が楽しみだったんですね^^

気持ちがとてもよく伝わり、私、涙しています!

気さくで陽気なMちゃんと一緒に過ごし、色んな発見もあり、楽しい時間、Mちゃんと志風さんにありがとうです!

本番は自信を持って堂々と披露でき、ステージ楽しんで欲しいです!
私も、応援していますp(^-^)q

Mちゃんと志風さんの指導を想像して感動です!

次回の指導日記楽しみにしています^^
Mちゃんと志風さん、そしてもしかしたら新しい先生が楽しく指導できますように!
[ 2009/02/20 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


