家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 川西 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 川西家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 川西

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 川西

大阪スタッフの川西です。


今日は2週間ぶりにS君の指導に行ってきました。


始まりのときS君はいつも以上に疲れた様子でしゃべってくれなくて話題を振っても首を横に振るくらいで日記の話題作りに私は慌ててしまいました。


しばらく勉強をするといつもの調子を取り戻してくれましたがこれから日記を書いていく上での話題作りはちゃんとできるのかと少し思いました。


今日は私が訪問して何回目かで慣れ出したのか少しだらけた部分が見えましたが同行のときに勉強した声のトーンを変えるといったことを使ってみた所S君はちゃんとしてくれました。



計算問題は足算の合計が5以下になる計算を暗算でしてみるのが課題でしたが,指を使い計算し出したら後の問題もすべて指を使ってしまうといった様子でした。


他の勉強は比較的に良くできていたと思います。
こんにちは。
学習アドバイザーの中里です。

S君久しぶりの指導に緊張したのでしょうか。
私が前に受け持っていた生徒に話すことが苦手で挨拶もできなかった男の子がいました。
指導ではどうしても確認が必要になってくる為、「お助けカード」と言うものを作りました。

「わかった」「分からない」「教えてください」「できました」などです。

どうしても話したくない時はカードを利用すると良いです。
先生も話さず、カードを使用すると「先生話ししてよ」と言ってくるかもしれません。
[ 2009/02/19 18:29 ] [ 編集 ]
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

川西さんがドキドキワクワク楽しいことを準備したり、S君の気持ちや体調や指導時の様子を考えながら指導していくとドンドン変化していきます^^

S君の興味あることや好きなことを探してみてください^^
よかったらこっそり教えて下さい^^

S君が疲れた様子の時は、指導をガラリと変えてしまいましょう!

運動が好きなら運動してもよいと思います!

話すことが好きなら、話を聞いてみましょう!

折り紙が好きなら折り紙をしてみましょう!

カードが好きなら、カードを入れてみましょう!

絵本が好きなら絵本を少し読んでみましょう!

歌が好きなら歌を一緒に歌ってみたり、聞いてみたり、演奏してみましょう!

笑顔がでてきたら、指導を少し入れます^^

頑張った時はいっぱい誉めてあげて下さいね^^

川西さんがS君と接する時間は、川西さんからS君へのプレゼントです^^

S君の変化や言葉や仕草や気持ちは、S君から川西さんへのプレゼントとして返ってきます^^

川西さんが行くことで、S君が元気になってくれたら、川西さん自身が嬉しくなってきます^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
S君と川西さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/20 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


