家庭教師ガッツ 指導日記 4月15日 川西 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月15日 川西家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月15日 川西

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月15日 川西

大阪スタッフの川西です

N君の指導がありました。

N君は勉強の直前まで寝ていて勉強を始める準備のときもずっと眠たそうにしていました。
私が何か質問しても「わからん」というふうに言ってコミュニケーションはいつも以上になかなかとれませんでした。


しかし勉強が始まって時々うだうだしましたがしっかりやってくれました。


N君は足し算の計算がとても早いのですが引き算のときも足してしまうことがあり,引き算も好きになってもらえるようにいっぱい練習しようと思いました。


3桁の筆算は繰り上がりの1を書くのは完ぺきなのですが「1+1+1」以外のものをやると繰り上がりの1を足すことを忘れてしまいます。

三つを足す計算が難しいので分けて計算するやり方で統一して練習していこうと思います。


文章問題は引き算か足し算かを私の反応を見て式を作っている様子でした。

次回は足し算引き算をノーヒントで1人で文章を読んで解く練習をしていきたいと思います。



次回はもっとコミュニケーションをとってから勉強に入っていけたらいいと思います。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

N君の好きなことは何ですか?

よかったら教えて下さい。

N君が気になると興味を示した瞬間が見えたら、川西さん自身とても楽しめると思います。

私は、よくノートや何かをチラッと見せたりします。

なんでしょう?

何何?と興味がでてきたら、知りたい?

どうしようかな~ホントに知りたい?

知りたいという声が出てきたら、先生こんなの用意してきたよ、やってみようか?などとと声掛けをしたりします。

また、調子が悪そうだなと感じたら、指導を少しかえて、体操や遊びなどでコミュニケーションをとるのもよいと思います。

次回、コミュニケーションうまくいくとよいですね!

次回指導日記楽しみにしています!
[ 2009/04/17 09:17 ] [ 編集 ]
うだうだ気分をチェンジする切り札があればよいですね^^
お母様の話やN君の様子から反応するものを
発見してみてください。
[ 2009/04/18 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。