家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 石川 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 石川家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 石川

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 石川

東京スタッフの石川です

Aちゃんの指導にいってきました


中学1年生になったAちゃんは
環境が変わったせいか、お疲れ気味で、
勉強に集中ができませんでした


そこで、指導計画を変更して
Aちゃんが取り組みやすい
カレンダーの勉強をしました


そうすると机に向かって
問題に取り組むことができました


習った漢字をノートに書く指導は、
なかなかAちゃんの手が動かなかったので
「一緒に書こう
と掛け声をし、手を添えて一緒に書くと
残りの漢字も書くことができました



無理に自分が考えてきた指導計画を進めるのではなく、
Aちゃんに応じた指導をすることが大切だと考えました



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

無計画で行き当たりばったりな指導ははガッツの指導ではないのでいけないことですが、計画した上で、臨機応変に指導することはよいことです!
自分の予定したことが7割できたら良いと思って指導すれば気持ちにも余裕が出てくると思います。
[ 2009/04/16 21:03 ] [ 編集 ]
そうですね。
計画通りにできなくて結果0よりも
石川さんがいうように、柔軟に対応しながら3できた半分できたの方がいいですね!!
Aちゃんのペースに合わせた指導ができているなあと感じました!次回も頑張ってください。
[ 2009/04/18 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。