家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月18日 青木

学習アドバイザーの青木です


【Sちゃん】
Sちゃんは高校生。

中学校からガッツで英語とパソコンの練習をしています

Sちゃんは、おうちで復習をかかさず行ってくれ、次の週には新しい英単語もしっかり覚えてくれます

そんなSちゃん、1年ほど前から「ヒアリング」を行っています

最初はポイントになる単語を聞き取るのも難しく
全文を書き出してみても何の単語なのか全く分からず…とだいぶてこずっていましたが

今日は6問中5問正解することができました

今までで一番高得点だったのではないでしょうか

おさらいとして文章を書き出してみてもほとんど正解

今度は私の日本語発音での英語ではなく本場の英語発音でのヒアリングに挑戦できたらと思っています(笑)


【Hくん】
ここ1年で平仮名の書き取りがグン!とのびてきたHくん。

今までは、難しい平仮名は自分勝手に雑に書いてしまうことが多かったんです

書き直すのもイヤで「これでいいの!」と言っては練習を終わらせてしまうこともしばしばでした。

しかしHくん自身「書き取りのツボ」を押さえ始めてきたのでしょうか、
どんどん平仮名が書けるようになるにつれて
「上手に書けると嬉しい!」という気持ちが大きくなってきたようです

ここ1ヶ月で、不安な平仮名があると手を止めて私の助けを待つようになりました

先生の力をかりてなんとかカッコよく書こう!と一生懸命です

Hくんがグチャグチャに書いた字を「こんなのダメです~!」と大笑いしながら消しゴムで消すのも楽しいですが
こんなひたむきな姿を見るのもとっても嬉しいです
Sちゃんのヒアリング力大したものですねv-218
6問中5問正解
ネイティブの発音が聴き取れるのも近い未来きっと叶いますv-266少しずつ手を差し伸べましょう!

次回の指導もまた教えてください!


[ 2009/02/18 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


