家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 中里 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 中里家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 中里

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月14日 中里

学習アドバイザーの中里です

本日Pちゃんの指導。

前回から『嬉』を 書く練習に入りました。

なぞりで深いため息をはいていたので今日は『女』を書けるようになる目標設定をしました。

『大好きな"ほっくん"の"く"が1画目にあるよ』と伝えるとばっと鉛筆を持って練習し6目で一人で書けるようになりました!

どうやって興味をむかせるか、
興味のあるものを引き出すか、

こちらのアプローチの大切さを再認識しました。

次回は『士』の練習です!また、新しい課題もお母様に提案しました。

次回報告させていただきます。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

漢字を分解して考えるということは普段はやらないので、女の中にくがあるという表現が新鮮に感じました。
次の課題わくわくします
[ 2009/04/14 19:07 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

漢字を部分ごとに分けて書けるようにすると、「簡単!」とやる気アップしますね!

「嬉」を書けるようになる日がイメージできます!

ほっくんとは芸能人の名前ですか?それともキャラクターの名前ですか?

よかったら教えて下さい。
[ 2009/04/15 08:17 ] [ 編集 ]
ほっくんとは学校のお友達でPちゃんが大好きな男の子です。

学校で平仮名を教える際、お友達の名前から書く、読む練習をしているので指導していると色々なお友達の名前が出てきます。
[ 2009/04/15 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。