家庭教師ガッツ 指導日記 4月13日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月13日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月13日 沼尾


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月13日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

Eちゃんの指導に行ってきました!!

今日のEちゃんはご機嫌で、終始笑顔でした

少し興奮気味で落ち着かないときもありましたが、一生懸命頑張れました

算数は繰り下がりの引き算を勉強中です!

今は2桁-1桁をやっていて、筆算を使っています。
数の大小や、引けるか引けないかの判断は一人でできます!

20090413213607.jpg

10の位の数字が「2の時は1になり、1の時は0になる」のが理解しづらいようなので、「0、1、2」と書いた表を使っています。

20090413213646.jpg

ノートの2に×をつけたら、表の2に×をつける…というように。

すると、答えが出せます

Eちゃんは引き算が好きで、指導前によく「引き算やる?」と質問があります

これができるようになったら、もっと引き算が好きになれると思います



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

私も、指導で2桁-1桁の計算をしています!

10-○=○、○+○=10というような10という数の不思議を伝えようと思っています!

10の位の数字が「2の時は1になり、1の時は0になる」のが理解しづらいようなので、「0、1、2」と書いた表をに×をつけていく指導、楽しそうですね!

指導前によく「引き算やる?」と質問するEちゃんがを想像してとても笑顔です!

次回、指導日記楽しみにしています!
[ 2009/04/14 13:55 ] [ 編集 ]
引き算が好きとはうれしいです。

「012」の方法良いと思います。

私も含め他のスタッフの対処方法も一つ増えました。

ありがとうございます。
[ 2009/04/14 14:16 ] [ 編集 ]
沼尾さんの日記はいつも写真付きでわかりやすくて読んでいて楽しいです

繰り下がりアイデア素敵ですね
頭で理解しようとせずに目で確認しながらの練習はとてもわかりやすいです
[ 2009/04/14 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


