家庭教師ガッツ 指導日記 4月8日 川西 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月8日 川西家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月8日 川西

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月8日 川西

大阪スタッフの川西です!

4月8日N君の指導がありました。


学校が始まったらしくN君は少し疲れた様子でした。


まず日記の前にひらがな確認で前回出来なかった「れ・ぼ」をしました。
ヒントもなしで「れ」が書けました!!

そして日記を書いたのですがいつもは全部ひらがなで書いていたのですがN君は私が「きょう」と言ったらを自ら漢字の「日」を書きました!!
そして私が「今」を書いて「今日」を理解して書いていました

次回から漢字も使っていこうと思いました


次に計算で右半分に書かれた足算をしました。足算の5以下の計算は一人ですらすらできるのですが5以上の数字の足算だと少し間違えてしまいました。
その次に左半分の引き算をしました。引き算になると止まってしまい私の方を見たので一緒に解きました。
足算,引き算の切替えが少し難しいようでした。

N君は引き算より足算が得意な様子でした。

保護者の方から1枚の紙に引き算だけの計算を書いてみたらどうか,混乱しないのではないかという意見を頂いたのでそれも実践してみようと思います


掛け算は4×3,4×7に注目し違う九九も答えられるかチャレンジしてみたいです!!

お金はすぐに50円玉を使うのに気づけました


文章問題は引き算,足算の区別がつけ辛い様子だったので何か物を使ってわかりやすく説明しようと思います


次回は少し考えた教材を使って指導していこうと思いました



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


