家庭教師ガッツ 指導日記 村田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 村田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 村田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 村田

家庭教師ガッツ 学習アドバイザー村田です !

今回は、私が受け持っている生徒の話をしたいと思います !

私が指導に行くと毎回いっぱいいっぱい私に話したい事伝えたい事がある様子で一生懸命、写真やパンフレットを持って来て私に精一杯の単語、言葉伝えようとします。

しかし、うまく伝えることができなくて、「お母さん~!」とお母さんを呼びにいきます !
これがまたとてもかわいいのです。

伝えたい ! 話したい ! という気持ちが、私のに痛い程、伝わるのである方法をとりました。

それは。。。。

毎回の指導「歌を一緒に歌う !」というお楽しみを入れたのです !

「涙そうそう」という曲が好きで、「今度みんなの前で歌うそうなんです。」とお母様から聞いた私は、

お楽しみ歌の練習をしよう !」 と声掛けをし、毎回一緒に歌を歌います !

「古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた」という歌詞を見ながら、

古い 古い

アルバム アルバム

めくり めくり

ありがとう ありがとう

って って

つぶやいた つぶやいた

短く言葉を切って復唱しながら言葉を声に出していきます !

そして、最後に曲の1番だけ全部一緒に歌います !

それを録音して聞かせてみました !

すると。。。。

自分の発した言葉が、聞こえること感動満面の笑顔です !

なんと最初は、「お母さん~!」とお母さんを呼びにいっていましたが、

最近では、「できた~ !」 「見て! 見て !」 「やった~ !」 「楽しいね !」

使う言葉がドンドン増えてきたのです !

「お母さん~ !」とお母さんを呼びにいくことも少なくなってきました。

そして、歌を歌うこと録音して聞くことがとても気に入った様子でした。

その後、変化です !

お母様やお父様がいない間に、自分自身音楽を聞き歌を歌いながら、

携帯電話で録音して自分で楽しんむようになりました。

今では、毎回指導に行く度に言葉がドンドン発音できるようになってきています。

興味関心の力ってすごいですね^^

自分からドンドン動いていくのです。

私は、ちょっとしたきっかけを作ったに過ぎません。

でも、そのちょっとしたきっかけ大きな力になっていきます !

子どもの興味関心伝えたい ! 話したい ! という気持ちを大事にしたい!と思います !

ガッツスタッフの1人1人が、きっと1回は、興味関心の力を感じたことがあるのではないでしょうか。

興味関心の力を感じた瞬間、この仕事をして可能性とはちょっとしたきっかけなんだなと心から思う瞬間です。

指導に行く度に、可能性というパワーを貰っている感じがします !

子どもが、スタッフの1人1人が、心から笑える楽しめる指導になりますように!!

Have a Good-day ! Good-bye see you again !

よい1日にしましょう !



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

携帯電話を使いこなしているのですか!

驚きです。

指導で生徒さんと携帯電話で会話をする勉強をしたら楽しそうです。

メール作成もできるのでしょうか。
[ 2009/02/18 13:43 ] [ 編集 ]
メール作成できます!すごいですよ^^

少し教えただけで1人で頑張ります^^

私が指導に行き、お母様と話している間に、指導がとても楽しみなのか自分で前回の復習をし、「見て見て」「できた」「まだ送れない(送信時間が少しかかる携帯電話なので)」と声かけをしてきます!

今は、携帯電話のメールを使って自分のパソコンに写真を送ったり、文章送ったりしています^^

「好きなファイルを送ってみよう! 何が送られてくるか先生ドキドキワクワク楽しみだなぁ~」と声掛けをし、ファイルを確認すると

なんと。。。

自分が1人でお留守番している時に歌を歌って自分で録音したファイルだったのです!

私も、お母様もビックリです(笑)

自分のパソコンのメールに自分が送ったメールが届くことが、目で確認できるのでとても嬉しそうです^^

毎回楽しい指導ができて私もとても嬉しいです^^
[ 2009/02/18 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


