家庭教師ガッツ 指導日記 4月6日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月6日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月6日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月6日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

Eちゃんの指導に行ってきました!!

今日はハイテンションで、キャッキャ言っていましたが、ニコニコ笑顔をたくさん見せてくれました

今日は学校の始業式だったそうで、中学2年生になりました


Eちゃんが学校を卒業して、社会に出るまであと数年です。

生活のために必要なことを中心に指導を行っています。
漢字やお金、時計など…

字をきれいに書く練習もしています。
ひらがなもカタカナも1人で書けますが、汚い字では人に伝わりません。

Eちゃんの好きな食べ物を中心に1日に3つの単語を練習し、1年くらい続けてきました。

20090406190101.jpg

練習を始めたころは、走り書きで、電車に例えるなら新幹線レベルでした。

今は、早くても急行、たくさん練習している文字は徐行運転くらいゆっくりと書く習慣がつき、漢字を書くときも、数字を書くときも丁寧に書くことができます

気をつけなければいけないところを、「長く~チョン」とか「真ん中~」とか一緒に言いながら練習しています。

声をかけずに1人で書くと、つい早くなりがちなので、1人でも学校でも上手に書けるよう習慣付けをしていきたいと思います



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


