家庭教師ガッツ 指導日記 2月17日 伊藤 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月17日 伊藤家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月17日 伊藤

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月17日 伊藤

東京スタッフの伊藤です!
今日はY君の指導に行ってきました
漢字の指導に加え、お母様からの要望により平仮名も少し前から指導をしています。今日は「ら、ん」をやりましたが、両方ともバッチリ書けるようになりました。「ん」は丸みの部分が難しいそうだったので、手を添えて「いち、に」と声をかけながら、一緒に書き鉛筆の動きを覚えてもらいました。それがよかったのかな?と感じています。

来週は今月やった平仮名の確認テストを予定してます。全部書けるかな
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

私もよく、手を添えて一緒に書き鉛筆の動きを覚えてもらいます!

とてもよいと思います!

「ん~」と一緒に声に出しながら、ちょっとした面白い話(「ん~」ってふんばったら先生お腹すいてきちゃった!Y君はお腹すかない? 「ん~」ってお腹すきそうな音だね など)を入れたりしながら書いたりすると笑顔で楽しくお勉強できます^^

また、カードなどを使ってカルタのようにしたり、クイズ形式で、「ん~ってお腹がすくのどう書くんでしょう? 先生に教えて、今日はY君が先生だよぉ!」などと声かけをすると楽しく確認ができたりします^^

頑張った時は、いっぱい誉めてあげてくださいね^^

Y君と伊藤さんの指導を思い浮かべながら笑顔です^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Y君と伊藤さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/18 02:54 ] [ 編集 ]
こんにちは、学習アドバイザーの中里です。

村田先生の案は次回取り入れることができますね。

確認テストの報告楽しみにしています。
[ 2009/02/18 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


