家庭教師ガッツ 指導日記 4月3日 中里 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月3日 中里家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 4月3日 中里

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 4月3日 中里

学習アドバイザーの中里です。

本日T君の指導について。

T君は会話が単語になってしまい会話、伝える力をつける勉強をしています。

しかしすべて単語ではなくどうしようか考える時は気持ちが言葉ででてきます。
今日は10枚の折り紙を先生と2人で分ける指示をだしました。

「二人で仲良く分けたいな」と先生が伝えると
「ん~」「わかんない」と言いつつも
「僕が多かったら先生おこっちゃうし」

と気持ちがしっかり言えています!!

すかさず「そうだよね喧嘩になるね」と言うと一生懸命考えて「3つずつわければいいんだよ」とまた言葉が!

最終的には残り4枚を交互に分ける行動でできたのです。

「交互」「順番」と言う言葉はでませんでしたが、行動が言葉に繋がってくるのだと思うので一緒に何かをしながら言葉を引き出そうと思います。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。