家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 志風 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 志風家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 志風

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 志風

東京スタッフの志風です。

今日は外出ガッツ♪90分スペシャル!

Y君はとても楽しみにしていたようで、開始からやる気マンマン
(^-^)o

自転車で駅までいき、切符を買う練習をしました。
電車には乗らないので、私の帰りの切符を買うことにしました。

路線図から運賃を確認して買うことができ、チャージもできました。
その後、私鉄との色々な乗り換え方法で試してみましたが、さすが電車が大好きなY君!
乗り換えもすぐにわかり、操作もスムーズでした!

次はメモを見ながら公衆電話でお母様に電話をかけてみました。
少し緊張気味でしたが、数字を一つずつ追って確かめながらボタンを押せました。100円玉と10円玉の使い方(おつりの出る出ない)も理解できました。

お部屋での活動は、地球儀や日本地図に親しみました。Y君はとても興味を示し熱心に見入っていました。新たな一面発見です!

また、前回の続きで詩を完成させました。
題名は「べたふわがた」(笑)
べったべた、ふんわふわ、がったがたの表現をいくつも見つけ、とても面白いすてきな詩になりました。
長短の空欄に言葉を入れていく方式で、字数や語の調子を合わせて考えることができ、リズムに乗って読めました♪
自然とY君らしい面白い表現で読んでおり、私も一緒に楽しくなりました。


今日でY君の指導は最終回。
Y君はティッシュでお花をいくつも作って部屋に飾ってくれていました。また電車の絵(さすが力作!)やお手紙も書いてくれ本当に感動です。

Y君の指導は毎回どんな風にしようかなとわくわくしながら考え、楽しみな指導でした。

私も楽しかったです☆
ありがとうY君!!
がんばれ5年生っo(゚▽^)v



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

たのしく読ませて頂きました

外出ガッツ成功おめでとうございます
電車、電話、地球儀…わくわくドキドキの1日だということが伝わって来ました

引き継ぎ頑張らせて頂きます
お疲れ様でした

川口
[ 2009/04/02 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


