家庭教師ガッツ 指導日記 3月30日 中里 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月30日 中里家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月30日 中里

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月30日 中里

学習アドバイザーの中里です。

午後はKKちゃんの指導。

今日良く頑張ってくれたのは「平仮名」です。

最近「き」と「え」が苦戦していました。

①「き」は、3画目が逆にはねること。
②「え」では線が重なる部分を書かず、分かれ道から書くこと。

「き」はなぞり練習をしてから正しくかくことができるようになりました。

「え」では私の声がけ「下行って戻ってくる」の声がけがわかり、一人で書くときも「戻って」と言いながら書いてくれました!!

さすがです!
「先生の負け!〇君の勝ち!」と言って喜んでいました。
(最近の指導ではsと競争するというようなやり方で行い、上手く行った時はKK君の勝ちとなります。)


また、本日指導時間を延長し、予定をプラスしました。
内容は、時計や、引き算、「5にするには後いくつ」等の勉強です。

時計は「分」を読もうとすること。
引き算は、「とる」「のこり」が理解できていることまで確認ができました。
新たな目標ができ、次回も楽しみです。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

「KK君の勝ち」は考えましたね!声のかけかたは参考になるのでまた教えて下さい!
[ 2009/03/31 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


