家庭教師ガッツ 指導日記 3月29日 木田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月29日 木田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月29日 木田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月29日 木田

大阪スタッフの木田です。

小学4年生のTちゃんの指導に行ってきました!


まずはリコーダー

春休みで宿題はないということなのでチューリップ をハ長調とト長調の2パターンやりました。

Sのキーボードの伴奏で歌ったあと、全身を使ったハンドサインで階名唱

若干あたふたしつつも楽しんでやってくれました

そしていよいよリコーダーで挑戦



なーんと
すべての音がきれ~いに鳴りました

いちばん低いドから高いミまで完ぺきでした!


ということで次回からリコーダーは宿題がでたときのみで、読譜と歌を指導に取り入れることにしました。


続いて算数の計算

今日は見事にひっさん問題が100点満点



が、しかし・・・


暗算問題は残念な結果になりました



Sといっしょにゆっくりやるときちんと理解しているTちゃん。

なので絶対できるようになります!

根気よく頑張ります



続いてお買い物


もう適当に「これでいい」なんて言うことはなくなりました!


「これは買えるかな~」

「おっとこれじゃお金が足りない…」

「あといくら残ってるかな~」


とTちゃんの頭の中はフル回転だったと思います。


随分と「考える」習慣がついてきました

なので次のステップは「考えて」→「整理する」ことです。



最後はずいずいずっころばし で歩いたり、ピタッ!と止まったり…笑いながらフル回転だった頭をリフレッシュさせて終わりました。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

低い「ど」もキレイに出たのですね。
吹き方を優しくしないと成功しないのですが、よく練習していたのでしょう。
次のステップへ進めT君も大喜びでしょう。
できることもあれば中々進まないこともありますが焦らずに行きましょう。
[ 2009/03/30 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


