家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 山田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 山田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 山田

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 山田

東京スタッフの山田です。

今日は原宿のTくんのGutsでした。


急遽、引継日になり、私の中で少し慌ててしまいましたが、川口先生も笑顔でTくんとお話下さり、Tくんも1時間遊ぶ事なくお勉強を頑張っていました。


最初Tくんが『照れる』と川口先生とお話しなかった姿に少しびっくりしました。

私が初めて伺った時は、中村先生のお話を聞かずに私に質問攻めで、お勉強しようとすると逃げたり、席から離れたりと少しバタバタでした。

今回は少し緊張気味で、私の話しもよく聞く事ができ、初対面の人とのコミュニケーションが出て来たような気がして、大人になったんだなーと、つくづく感じました。

勉強は本当に集中する事が出来、少し時間を過ぎていましたが、Tくんも一生懸命頑張ってくれました。

定規強化中ですが、定規より長い物を計る時に、10センチづつマークをして最後に足すようにしています。
メモリを読むのに苦戦していたTくんですが、メモリを合わせて10センチを見つけてマークが出来るようになりました。


10、20、7センチ


と言った形で読み上げますが、言った通りに数字も書いてしまうため、


10207センチ


が答えになってしまいます。

口に出す事で耳に敏感なTくんには聞こえる言葉の印象が強いのかも、と思い、最初の10センチは心の中で読んでみるようにしました。


(心の中で10)20、7センチ

次回それを使って記入が出来るか行いたいと思いましす。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

「照れる」ことで成長を感じますね。

「口に出す事で耳に敏感なTくん」よく特徴をつかまれているので次回が楽しみです。
[ 2009/03/28 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。