家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 長 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 長家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 長

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月27日 長

東京スタッフの長です。

今日はMちゃんの指導に行ってきました。

以前、このブログに50円玉1枚と10円玉5枚がイコールにならないと書きました。

その際にいただいたアドバイスの、10円の画像と50円の画像を裏表に貼り付けたものを作成しました。

0327.jpg

表と裏とで同じ値段ということが分かり、同じ値段でも2通りの出し方ができるようになりました。

これに慣れたら、50円と10円は10円が6枚と同じなどの、組み合わせも理解していきたいです。

このブログを通じてのアドバイスにより、生徒の理解につながりました!ありがとうございました!!

今後も他の先生方の教材の知恵をおすそわけさせていただこうと思います


また、テレビ番組表の読み取りが上手になったMちゃん。時間・チャンネル・番組名の関係をしっかりと捉えられます。

そこで今日、他の表になった際に適応できるかどうか、時間割表の問題を解きました。

03 27

初めは曜日の列に目が行き、何時間目かという横の目の動きができませんでした。しかし、テレビ番組のときにも言っていた声かけをすると、理解して答えを導き出せました。その後の問題はすぐに解けました。

テレビ番組表と時間割表は別のものだけれども、目の動かし方は同じということを知り、時刻表などの読み取りにもつなげていきたいです。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

お金の理解が深まりよかったですね。

また、他の先生方の日記を読むことで指導のヒントが沢山詰まっています。

ぜひ、獲られることがあったら他の先生方の日記に書き込みをしてください!

この指導日記は先生同士で日記に書き込みが行えるものです。
[ 2009/03/27 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


