家庭教師ガッツ 指導日記 3月26日 中里 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月26日 中里家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月26日 中里

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月26日 中里

学習アドバイザーの中里です。

今日は1年ぶりに再会とともに担当生徒となったS君の指導へ行ってきました。

お母様から、「座ること」「勉強すること」が難しいと聞いていました。

学校でも勉強がプレッシャーとなって気持ち行動が荒れているとのこと。


玄関ではお母様と一緒に出迎えてくれました。

1年ぶりに顔をみると大人っぽい顔つきと骨格がしっかりしたなと印象を受けました。

目が合うと「笑顔」どうやらおぼえていてくれたようです。(うれしいです)

開始後、30分はトイレに行ったり、キッチンへ駆け込んだり、机の上に乗ったりと落ち着きが無かったのですが、道具や、教材を見せ「S君先生にどんなことができるようになったのか見せて」と声がけると嫌がらず、1回2回とチャレンジしてくれました!!


「すご~い」「これもできるようになったの?」とかなり大袈裟な、声のトーンでタッチや拍手頬をさすると満々の笑顔が次々とこぼれます。

最後に、「また勉強できる人?」と聞くと手をあげ頷いてくれました!!



ほめて自信をもたせること。

無理をさせずプレッシャーを与えないこと。



改めて大切だと教えてもらいました。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

声掛け1つでやる気が出たり、楽しくできたり、自信がもてたりと変わっていきますね!

私も声掛け気をつけて指導していこうと思います!
[ 2009/03/27 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


