家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 沼尾

東京スタッフの沼尾です
Eちゃんは漢字を1回の指導で1つ覚えています。
1年生の漢字を中心にスタートし、今では身の回りの物や名前、住所を読み書きできるようになりました。

今日は「漢字」の文字を練習しました
カードを作成し、ノートに練習をしました。
先週覚えた「数字」と読み方を迷っていましたが、毎回全てのカードを読み、復習しているので3月の始めには一人で読めるようになると思います

漢字ごとにカードがあると、少しの時間でたくさんの文字の復習ができるし、勉強した漢字を忘れないのでとっても便利です

カード作成のために糊やセロテープを使うので工作の練習も一緒にできます

Eちゃんの好きな食べ物屋さんのメニューが全部読めるようになるのも近いと思います
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

沼尾さんとは、スタッフ会議でお会いしていますね^^

Eちゃんは食べ物が好きなんですね^^

好きな食べ物屋さんのメニューが全部読めるEちゃんの姿を想像して笑顔です^^

カードで漢字を覚えるとは、楽しそうです!
私は、カードを使った時は、クイズのように問題をよく出します^^
カードの表に漢字、裏に読みで「いちはどれだ?」という様にクイズです。
カルタ遊びの様に机にカードを並べて選ぶという事をしてみると楽しんでくれます^^

Eちゃんの好きな食べ物に関係した漢字を1問だけ入れるとEちゃんが喜ぶかもしれません^^

これで好きな食べ物1つ漢字で覚えたね!と笑顔で声掛けをしたら、食べ物好きならたまらないかもしれません。

次回の指導日記楽しみにしています^^
Eちゃんと沼尾さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/17 00:47 ] [ 編集 ]
沼尾さんの生徒のEちゃんとは、私も知っているカードが好きなEちゃんでしょうか?

前回お会いした際、別の生徒さんですが指導教材についての相談がありましたが、その後はどうですか。
困ったことがありましたら、いつでもご相談ください。

また沼尾さんの教材は楽しいものが多いのでぜひ写真も一緒に投稿してください。

たのしみにしています!

[ 2009/02/17 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


