家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 高本 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 高本家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 高本

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月16日 高本

大阪スタッフの高本です。
今日はKちゃんの指導に行ってきました。ご家族の旅行などで久しぶりの指導でした。
旅行の疲れで本調子ではないとKちゃんは話してくれましたが、『久しぶりだからちゃんとしないと』という気持ちがあるのか、とてもお勉強がはかどりました。チャレンジを教材に使用していますが、今日は6ページも進むことができました。この調子で次もがんばってほしいです。
はじめまして、学習アドバイザーの村田です!

今日は6ページも進むことができましたか!?
すごいですね^^

いっぱい勉強できた時は、いっぱい誉めてあげると
喜んでくれます^^

できた時は、いっぱい誉めてみてください^^

わぁ~こんなに子どもって素直なの?と思うくらい、楽しく指導できますよぉ^^

Kちゃんが笑顔で「やる!」や「やりたい!」と言い出してくると、高本さん自身が楽しくなってきます^^

次回の指導で、前回程勉強がはかどらないなぁと感じたら、指導内容を少し変更して休憩を入れてみてください。
Kちゃんが行った旅行の話やちょっとしたゲーム、ジャンケンや歌を歌ったりなどの休憩を入れてみたら、勉強がはかどると思います。

もし、はかどる様子でしたら、「約束」にしっかりできたらお楽しみの歌を歌おう!などと入れてみるとそのお楽しみがやりたくてやりたくて仕方なくなって、頑張ってきます!

頑張った時は、いっぱい誉めてあげてくださいね^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Kちゃんと高本さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/02/17 00:17 ] [ 編集 ]
指導お疲れ様です!
勉強もはかどったようでよかったです!
次回の指導の前には是非「この前のお勉強はとってもよくできたね!」と誉めるところから始めてみてください!
きっとKちゃん、嬉しくて次も頑張ってくれると思いますよ☆
[ 2009/02/17 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


