家庭教師ガッツ 指導日記 3月23日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月23日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月23日 沼尾

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月23日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

S君の指導に行ってきました!!

今日は少し風邪気味のようでしたが、元気よく集中して取り組むことができました

S君は数の違いを理解する勉強をしています。

食べ物や生き物などのいろいろなカードを使い、「いくつ多い」「いくつ少ない」などを答えます。

この問題には苦手意識があり、いつも「やりたくない~」とダダをこねるので、今日は新たにS君の好きな電車や働く車のカードを増やしました

20090316044152.jpg

20090316044402.jpg

このカードを見せると、始めから興味津々で嫌がるどころか積極的に問題に向かってくれました!!


回数を重ねるごとに理解度が増してきていますが、今日は「パトカーが2台多い!!」と文章で答えることができ、ビックリ

20090323161501.jpg

もう一歩でクリアーできそうです

やりたくない、つまらないより、やりたい、楽しいと思った方が成長が早いと思うので、「どうすれば楽しいのか」というテーマを中心に教材作りをしていくべきだと感じました。

S君と楽しく指導ができるよう、頑張ります



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

そうですね。
s君の楽しそうな『笑顔』を思い浮かべながら指導案を考えるとどんどん膨らんでくると思います!
もちろん、沼尾さんも考えているとき『笑顔』になっていることも大切です。
[ 2009/03/24 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。