家庭教師ガッツ 指導日記 乙村 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 乙村家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 乙村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 乙村

東京学習アドバイザーの乙村です

文章題が苦手なM君には、算数のお買い物でちょっと楽しい文章題を作っています


M君は1000円持ってヨドバシカメラに買い物にいきました。1個250円の滝川クリ〇テルカードを3枚かったらいくらおつりが貰えるかな?

という問題。ここでのポイントはM君は、ヨドバシカメラと滝川クリ〇テルが大好きなので、あえて文章に入れました。

M君の場合、文章は読まず、パッと数字をみて、とにかく足し算…にしてしまうので、

更に読んだ後に質問を加えます
①M君はいくらもってた?
②クリ〇テルは一枚いくら?
③何枚買った?

です。文章中に好きなもの(人)が入っていると、苦手な文章でも楽しく読めるようです。

以前は文章題という言葉を言っただけで嫌がったM君ですが今は自分から
「今日文章題やる?」
ときいてきます!
生徒の好きなヨドバシカメラと滝川クリ〇テルで

苦手な文章題を大好きにしてしまったのですね^^

今日文章題やる?と聞いてくるM君のドキドキワクワクした様子がとてもよく分かります!

楽しそうですね^^

そんな楽しそうなM君の指導をしてくれたのは、どなたなのでしょう?

よかったら、教えて下さい^^
[ 2009/02/14 22:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。


乙村でした。
[ 2009/02/16 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。