家庭教師ガッツ 指導日記 3月20日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月20日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月20日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月20日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

Eちゃんの指導に行ってきました!!

今日は、強風だったので天気が気になって「雨降らない?雷鳴らない?」としきりに質問していました。

Eちゃんは雷が大嫌いで、指導中に雷が鳴ったりすると蒼白になり、ビクビクしてしまいます

今日は「風だけだよ!」と質問に答えることで、気持ちを落ち着けることができたと思います

Eちゃんと出会って1年半弱になりますが、いつの間にかお互いを理解し合える仲になりました

始めは私がなかなか言葉を聞き取ることができず、うまくコミュニケーションをとれませんでしたが、今はEちゃんの好きなこと、Eちゃんのペースを知り、Eちゃんも私の話を聞いてくれるようになりました!

今日は86枚目の漢字カードを作り、こうやって深い仲になっていくのだなぁ…と感じながら指導を進めていきました

カードを読むことが好きなEちゃんは、読めるようになった様々な漢字が入った短文を毎回読んでいます。

20090320180028.jpg

一文字ずつ丁寧に読んでくれます
この音読カードもだいぶ枚数が増えてきました!

20090320180103.jpg

指導のない日も、このカードを読んでくれているそうです

Eちゃんの笑顔を見ると、とても嬉しくなります!

これからも楽しく、お互いのペースを大切に取り組んでいきます!!



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

カードは読み返しができる道具なのでいいですね。
指導が無い日も読んでくれるとは嬉しい限りです。

これの文章はEちゃんの興味のあること、やっていること、生活のルールなどを題材としたものになっているのでしょうか?
[ 2009/03/21 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


