家庭教師ガッツ 指導日記 2月13日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月13日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月13日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月13日 青木

学習アドバイザーの青木です

今日はTくんの指導に行ってきました

もうすぐ小学校2年生になるTくん
1年前はまだ名前もたどたどしく書いていたTくんが
今では50音のうち30音は書けるようになりました!

お母様も「こんなに書けるようになるとは思わなかった!」と驚いています



最近のTくんは記憶力がとてもよくなりました
先週「ら」の練習をしたのですが
どうしても「5」を書いてしまい(とてもよく似ていますね)
kyouzai.jpg
「『ら』には風船が入るからあけておいてあげてね!」
黄色い風船を書いて教えたのです

そして今日再度「ら」を書いてもらうと

「風船入れないとね!」と言いながらしっかり「ら」の字を書いてくれました!




私たちも子供の頃に先生やお父さんお母さんに習った楽しい覚え方は今でも覚えていませんか?
Tくんもいつまでも覚えていてくれたらなと思います
「ら」と「5」 似てますね!
私の生徒もカタカナになりますが、シとツやテとチ…など似た文字を練習中です。

私は太文字の中をイロヌリしたり…としてましたが、風船は子供が大好きな物なので、それを入れることによって更に楽しくなりますね~!
[ 2009/02/14 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


