家庭教師ガッツ 指導日記 3月19日 田鍋 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月19日 田鍋家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月19日 田鍋

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月19日 田鍋

大阪スタッフの田鍋です!

昨日からA先生からバトンタッチ!して初めてのT君の指導でした。

A先生も見て下さる中、お互い初めてだったので緊張気味…。
ですがここでT君を余計に緊張させてはだめだな、と思い笑顔で指導を始めました。

最初の足し算、引き算の計算問題は、緊張のせいもあるのかつまずいてしまいましたが、文章問題では、「これは引き算!」とすらすら解けました!すごい!

パ行の単語も今日はばっちり書けました。


最後にT君の好きな色の画用紙を選んでもらって、そこに自己紹介のように「好きな色は~です。」と書く練習をしました。

画用紙を出したとき、T君は「わ!何書くん?」と驚いた様子でしたが、楽しそうに書いてくれました。

主語と述語の関係がわかりにくいようだったので、自己紹介のように自分の好きなものを書いていく練習をずっと続けていこうと思います。

次回からも、T君と明るく楽しい勉強をしていこうと思います。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

初めての指導は緊張ですよねe-330e-330
これから、T君と二人で田鍋さん色の授業を作っていってくださいe-291
[ 2009/03/20 11:00 ] [ 編集 ]
「T君を余計に緊張させてはだめだな、と思い笑顔で指導を始めました。」良い行動です!
主語と述語の関係で例えば「~が好き」などでしょうか?
[ 2009/03/21 08:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
はい、そうです。その日は「僕は~色が好きです」という文章を書く練習をしました。次回からは好きな食べ物や動物について練習していこうと思っています(^-^)
[ 2009/03/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


