家庭教師ガッツ 指導日記 3月13日 川口 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月13日 川口家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月13日 川口

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月13日 川口

学習アドバイザーの川口です。

小5のSくんの指導を引き継ぐことになり、13日が初指導でした

初対面はやはりドキドキ
こんにちはと出てきてくれたSくんも少し緊張気味です

そんな時は雑談から入るのが一番☆
机に乗っているキャラクターの話で少し和やかになりました

まずは「自己紹介」からです
自己紹介カードに書き込みながら・・・

川「好きなものなーに?」
S「特にないし・・・
川「それじゃあキャラクターなら何がすき?」
S「それは確実に1番がある!
川「じゃあそのベスト3を書いてみよう
S「え~悩むなぁぁ

こんなやり取りでだんだんコミュニケーションも取れてきました


はじめの保護者対話で
「お勉強があまり好きじゃないけど、やればできるこです
とうかがっていたのでS君との勉強のポイントは
いかに集中できるような指導の進め方ができるか

自己紹介や会話を通して
「ゲームをクリアをすること」にわくわくを感じることがわかったので
さっそく活かしてみました★

算数の問題をノートに解くのではなく
A4の紙を4等分して
「レベル1」「レベル2」・・・・と書きこみました

「今日は何レべまでクリアできるかな~っ」


そういって始めた計算問題と図形の復習!
計算問題に時間がかかりましたが一生懸命解くことができました★

図形2問が残り「今日はレベル2までだったね」というと・・・

「最後までやるからまってて!!」

とぱぱぱっとスピーディに解くことができてびっくり
ゲーム効果◎です

わくわく楽しい指導で勉強ぎらい克服も夢じゃありません☆

Sくんこれから一緒にがんばりましょう



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

「お勉強があまり好きじゃないけど、やればできるこです」から「いかに集中できるような指導の進め方ができるか」ポイントのおさえ方さすが素晴らしいです!
参考になりました。
[ 2009/03/16 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


