家庭教師ガッツ 指導日記 3月14日 和田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月14日 和田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月14日 和田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月14日 和田

大阪スタッフの和田です。

今日は小学6年生のKくんの指導に行ってきました!

今日のKくんは
ちょっとご機嫌ななめ…
パパも来ていてくれたのに。

プールの中に入ってからも
なかなか泳ごうとしてくれません。

潜ったり浮いたり歩いてみたり
自分の好きなことをしていました。


そこで私は、ゆっくりKくんと向き合って話しかけてみました。

和田「泳ぎたくないの?」

Kくん「うん、泳げなくてもいい。」

和田「でも泳げるのと泳げないのではどっちがいい?」

Kくん「…今は水泳にはこだわってないよ!野球にこだわってるの!女の子にもモテなくてもいいよ!」

和田「水泳したら強くなって、きっと野球も上手になるよ!」


そう言うとKくんは渋々泳ぎ始めてくれました。
まずは一安心*

今日はいつもいてくれたKくんの大好きなおばちゃんたちが
いなかったので寂しかったのかもしれないな、と思いながら、
ゆっくりクロールをしてもらっていました。

しかしなかなか手で水をかく動作とバタ足が同時に出来ません…。

なので、またビート板を持ってバタ足から練習していくことにしました。

次回からKくんが泳ぎたい!って思えるようなことを考えていきたいと思います!



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

K君は野球にも興味を持っているのですねe-45
e-471も野球もなんて素敵ですね☆

「水泳したら強くなって、きっと野球も上手になるよ!」
の和田さんの声掛け、ナイスだと思いましたe-257

K君の興味が水泳に向くことを願ってますe-75
[ 2009/03/15 21:36 ] [ 編集 ]
和田さんがいろいろな角度から声かけしている様子が伝わります。
このままの調子で寄り添っていけば心に火をつけるきっかけはきっと見つかります!
水泳ではないですが、お勉強嫌いの生徒さんが自分から進んで宿題を自分に作ってくれたという嬉しい出来事がありました
生徒さんの好きや得意のなかからきっかけ探して楽しい水泳にしてくださいね i-179
[ 2009/03/15 21:37 ] [ 編集 ]
「水泳したら強くなって、きっと野球も上手になるよ!」とても良い声がけだと思いました。
「きっかけ」を与える言葉がけ教えてくださりありがとうございます。
[ 2009/03/16 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


