家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 村田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 村田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 村田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 村田

家庭教師ガッツ 学習アドバイザー村田です!

本日、初回指導ということで学習アドバイザー中里先生一緒にTくんの指導にいきました!

Tくんとはどんな子なのだろうとドキドキワクワク、そして緊張しながらTくん宅へ訪問です!

きっとTくんもどんな先生が来るのだろうとドキドキワクワク、そして緊張して待ってくれていたのではないでしょうか。

チャイムを鳴らすと同時にお母様とともに兄弟2人で廊下まで出迎えてくれました!

なんと。。。

仮装パーティーで使うような「まゆ毛とお鼻がついたメガネ」で出迎えてくれた子がTくんだったのです!

緊張していて緊張照れを隠すために「まゆ毛とお鼻がついたメガネ」で顔を隠していたのかもしれません。

お勉強をはじめる雰囲気になると「まゆ毛とお鼻がついたメガネ」をとって素顔を見せてくれました!

笑顔緊張、そしてどんなことが始まるのかドキドキしながら指導が始まります!

自己紹介では、名前、年齢、好きな食べ物、嫌いな食べ物、好きなアニメ、好きなスポーツ運動好きな音楽楽器というように中里先生とともに発表していきます!

私の自己紹介で、私の名前に「田」という文字を発見です!僕と同じと笑顔です!

好きな楽器にギターで先生もTくんと同じと声掛けをするととても嬉しそうでした!

自己紹介で緊張がほぐれたTくん、たくさん伝えたいことがあるようで、「○○で言ってみて」「○○なんだよぉ」といっぱいいっぱい伝えてくれます!

そんなTくんですが、たまに分かっているのに伝わらない伝えることが難しい感じてなのか「分からない」という言葉を使います!

「分からない」という言葉「知らない」という言葉に置き換えて、「先生、知らない。 Tくん知ってるの? 先生に教えて!」という言葉を使い、声掛けしていくと知っていることは、ドンドン言葉にして伝えてくれ、知らないことは、「知らない」という言葉で返ってきます!

中でも、国語で3匹のこブタを読んで、こブタさんとオオカミさんの気持ちを考えたTくん、オオカミさんがごめんなさいしたら許すよぉ、そしたら一緒遊べるよぉとその後の展開までこブタさんとオオカミさんの気持ち考えながら、教えてくれます!

とても素直優しくて温かい言葉伝えてくれるTくんの発した言葉に私、感動です!

また、折り紙で3匹のこブタさんをTくん、中里先生そして私で1つずつ作り、こブタさんの気持ち考えて言葉にしてもらい、その言葉にあった顔を描いていくと、「にっこり」「泣く」という言葉が出てきました!

「にっこり」は、Tくんの指導気持ちそのままなのかもしれません。

そして、何やらごそごそと写真を出してきます!

なんと。。。
ジェットコースターに乗っているTくんの写真です!
後ろからオオカミに押されたら「僕泣く」と「泣く」という言葉が出てきました!

笑顔のこブタさん、泣いているこブタさん、怒っているこブタさんの3つの顔を先ほど作った折り紙に3人で描いていきます!

そして、絵本にペタペタ貼って、Tくんのつくった3匹のこブタの絵本の完成です!

ここで、Tくんオオカミさんがこブタさんの家をふぅーと吹き飛ばして、こブタさんが転んでいる場所に顔を書いたこブタさんを貼っていきます!

私は、こブタさんが転んで立ちあがった場面にこブタさんを貼ると予想していたのですが、さすがTくん!

こブタさんが立ちあがる前の転んだ場面で貼りました!

転んだ時には、怒っている! 泣いている! と感じた素直なTくんに素直気持ちプレゼントされたようです!

そんな楽しく感動的指導も終わりに近づき、最後確認として算数の足し算のお勉強を私としてみました!

ここのペンを使ってお勉強しよう!とTくんに声掛けです!

Tくん、何が始まるの?といったドキドキワクワクした顔でキョトンとしています!

Tくんの机の上にペンをザッと並べて、いくつあるでしょう?、数えてみよう!と声掛けです!

不思議がりながら1つ1つ数えていくTくん、Tくんが答えた後に私も1つ1つTくんと同じように数えていきます!

Tくん、すごいね!ちゃんと数えられたね!と声掛けをし、その後、私の誕生月の6という数字1つとTくんの誕生月の10という数字で式を作り、ペンを使って足し算です!

その数字のペンを先生に頂戴!と声掛けをすると数えて私に渡してくれます!

途中で私の反応をみようとするかのように寝たふりをするTくん!

ここで、すかさず、Tくんの目の前で1本ペンを左手で後ろに隠しあと1本はどこだ?と声掛けです!

しっかり薄目で見ていたTくん、後ろと指差しながら笑顔で答えてくれます!

最後に2つの数字のペンを足して数えて足し算完成です!

出た答えを確かめるようにTくんの知らないひっ算にチャレンジしてみると答えが違う方法で出ることが目でみて確認できて嬉しそう様子でした!

Tくんすごいね! ひっ算もできちゃったね!と声掛けをしてドキドキお勉強終了です!

最後にTくんから中里先生と私にありがとうプレゼントです!

なんと。。。

aki001

ピンクのシールを切ってあげるとプレゼントしてくれました!

もしかしたらTくんが大切にしていたシールなのかもしれません!

Tくん、ありがとう!

そんな優しくて素直気持ち、そして言葉プレゼントされた指導でした!

ガッツスタッフ1人1人が、きっと1回は、そのような気持ち言葉プレゼントを受け取ったことがあるのではないでしょうか。

子ども温かい気持ち、そして言葉大切にしていきたいと思います!

子どもが、スタッフ1人1人が、から笑える楽しめる指導になりますように!!

Have a Good-day ! Good-bye see you again !

今日も1日、温かい込めていきましょう !



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

昨日はお疲れ様でした。
優しいT君と勉強できよかったです。
T君にとっての「ご褒美」をつくることができると良いなと思いました。
[ 2009/03/13 15:08 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

Tくんとても楽しそうな様子であったので「ご褒美」を作ることができたと思います!
絵本、大きい数字はそのままで小さい数字を○に置き換えて数えていく足し算、とても勉強になりました!

ありがとうごさいます!
[ 2009/03/13 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


