家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 中里 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 中里家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 中里

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月12日 中里

学習アドバイザーの中里です。

本日、初回指導とし
学習アドバイザーの村田先生
と一緒にT君の指導をしました。

廊下まで出迎えてくれたT君は
はじめての顔合わせにもかかわらず、
「鼻のついためがね」をかけて話しかけてくれました。

人見知りもせず指導は笑いの多いものとなりました。

足し算ではカウント間違えにより答えをまちがえてしまう。

こんな時はこの方法です。↓

「6+3」
①小さい方の数を指で出す、または○を描く
②大きい数から数えてカウント「6、7、8、9」
指の場合は、指を折る。〇の時は斜線する。


この方法であれば5以上の数と数の計算でも10本の指だけで計算ができる。
○を描くことを最小限で早く計算できる。


この方法を定着させてミスをなくすという目標ができました!



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

「鼻のついたメガネ」おもしろいですねv-417
想像するとニヤッとしてしまいますv-410

初回の指導でも落ち着いて、笑いの多い雰囲気を作れるなんてさすが中里先生ですv-353

Dちゃんの気持ちの切り替えについて、ためになるコメントありがとうございました!!
ひとつずつ試してみようと思いますv-290

ちなみに、新学期への保護者からの依頼はまだ詳しくは相談していないのですが、Dちゃんの場合は、基本的に今まで通り学校の教科書に沿ったテキストを使い、学校に合わせて進めていく予定です。

あとは苦手な小数の計算や文章問題、漢字などを強化していきます。


[ 2009/03/13 02:55 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

大きい数字はそのままで小さい数字だけ○に置き換えて数えていく、または小さい数字だけ指を使う足し算、とても勉強になりました!

ありがとうございます!

Tくん、楽しそうに勉強できた様子でよかったですね!
[ 2009/03/13 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


